社会福祉法人 空心福祉会


社会福祉法人 空心福祉会 のホームページへようこそ!!

あなたは、番目の訪問者です。ありがとうございます。

最終更新日:2016年5月22日


かたよらない心
こだわらない心
かたよらない心


福祉サービスの設計・開発及び提供において、品質の国際規格であるISO9001:2008認証を取得しています。

京都府が定める基準を全てクリアした「人材の育成・定着に取り組む」事業所として認証を受けています。

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認証企業に登録されています。

 採用,見学のご希望は、 応募フォーム             アイコンClick!!


空心福祉会のページへGО

 私たちは、志を共にするSTAFFとその家族をパートナーと考えています。

  
高齢者複合福祉施設 にれの木園  にれの木園公式
  施設理念
  おかげ様と互いに“心”が伝わる暮らし

   特別養護老人ホーム にれの木園(介護老人福祉施設)

   にれの木園 ショートステイ(短期入所生活介護/介護予防短期入所生活介護)

   にれの木園 デイサービスセンター(通所介護/介護予防通所介護)

   にれの木園 居宅介護支援センター(居宅介護支援)




高齢者複合福祉施設 晴風  晴風公式
  施設理念
  地域と共に育む“豊かな”暮らし

   特別養護老人ホーム 六人部晴風(ユニット型介護老人福祉施設)

   晴風 ショートステイ(併設型ユニット型短期入所生活介護/併設型介護予防ユニット型短期入所生活介護)

   晴風 居宅介護支援センター(居宅介護支援)




高齢者複合福祉施設 えるむ  えるむ公式
  施設理念
  「ありがとう」にあふれる、    地域で創めるこれからの暮らし

   特別養護老人ホーム えるむ(地域密着型ユニット型介護老人福祉施設)

   えるむ ショートステイ(併設型ユニット型短期入所生活介護/併設型介護予防ユニット型短期入所生活介護)

   グループホーム えるむ(認知症対応型共同生活介護/介護予防認知症対応型共同生活介護)

   えるむ デイサービス(認知症対応型通所介護/介護予防認知症対応型通所介護)




施設見学は随時受け入れております。対応スタッフが限られておりますので、事前にご連絡下さい。
Click
Click

Click

Privacy Policy




2016年5月22日
5月20日、法人人材育成委員会主催、 “第1回全体研修 (1日目)を開催しました。
テーマは、
ターミナルケアNSCより、看取りサポート人材養成研修修了者が講義を担当しています (`_´)ゞ






2016年5月22日
5月19日、えるむにて“
総合防災訓練(防災シミュレーション)を実施しました。
新入STAFFの
搬送・消火訓練もしっかり実施しました (`_´)ゞ






2016年4月30日
2006年
晴風開設時に導入したEVMobility、COMSがその役割を終え、本日をもって正式に引退となりました (t_t)
施設敷地内では
食材料
機材の運搬、地域では面接等在宅訪問法人間施設の行き来等に幅広く活用されました。導入当初は、注目度も高く宣伝カーとしても大活躍してくれました。
今後は、
本部に初号機として記念展示されます。10年間、お世話になりました ヽ(^o^)丿






2016年4月30日
えるむより。
さぁ、季節は
新緑へと。
鯉のぼり始めました!! \(^o^)/






2016年4月15日

この度の熊本地震による被害に遭われている皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。




2016年4月12日
4月9日,10日に“
2016年度新入STAFF研修【前期レクチャー】”を実施しました。
2日間かけて、
法人理念コンプライアンス法人内組織説明専門職としてのIdentity等幅広いテーマでの講義がありました。
空心福祉会を新しい仲間と一緒に盛り上げていきましょう \(^o^)/






2016年3月22日
3月18日付けの
両丹日日新聞に、空心福祉会の各施設に導入した避難装備JINRIKIが新聞記事に取り上げられました。


※画像で拡大します。




2016年2月15日
地域連携支援部より。
福知山市より業務委託されている
日新地域包括支援センターの看板がやっと完成しました。
ポストもかわいらしく設置しています。
お気軽にご相談にお越し下さい \(^o^)/








2016年2月15日
2月13日、
えるむにて“丘児童センター/えるむ交流会”を実施しました。
ダンスの披露や一緒に歌を唄い、楽しい時間を一緒に過ごしました ヽ(^o^)丿
最後に
手作りの花をプレゼントして頂きました。






2016年2月3日
本日は節分です。
COMSに乗って
各施設に鬼が出現しました ∴'.三 ヽ(・∀・ 。)ノヽ(。 ・∀・)ノ 三.'∴









2015年10月7日
9月18日、(社福)しあわせネットワーク様が経営されている“四季の味勇気にて
空心福祉会 Summer Party2015を開催しました。
今年度はゆっくりとした時間を過ごして頂こうと、
Cafe Timeと称してPerty開催前から、デザート付ドリンクバーを開き、Crew同士が交流できる時間を作りました。
Partyでは、
ISO習熟度トライアルの上位入賞者の表彰や、おなじみの空Bingo!!、法人Circle活動のK.D.C(Kuushin Dance Circle)によるCrew全員で踊る空心音頭の初披露等々、楽しい時間を過ごす事ができました ヽ(^。^)ノ








2015年8月16日
えるむ認知症あんしんサポート相談窓口看板設置しました (`_´)ゞ






2015年7月31日
ノーリフティングケア導入を進める、NLP(法人ノーリフティングケア導入Project)が、(一社)全国ノーリフティング推進協会 全国大会において、実践報告を行い、シンポジウムに登壇しました (^_^)v






What's New
2014年4月1日
COMS(EV)が活躍する季節がやって来ました!!\(^o^)/
ブラックが“法人本部号”,グリーンが“にれの木園号”,シルバーが“晴風号”,オレンジが“えるむ号”となります。
街中をEVECOドライブします ♪( ´▽`)

 

 




2014年11月9日
空心福祉会 えるむ 伝統となる踊り"
えるむ乱舞" 自主練用Demo VTR 第4弾発表!!
2014年度最新版がついに完成。まさか間奏の盛り上がりを超える楽しさがあるとは!! (^_^)/





2013
1121
日に開催された“えるむ敬祝祭2013”直前に届いた、えるむマスコットキャラクター“えるむライ太と、宿敵!?カラス天狗の意気込みVTRです。
上出来なので、公開を続けます ( ´▽`)


 






2012年9月30日

高齢者複合福祉施設 えるむ 伝統となる“えるむ乱舞”の
地域の敬老会で披露した動画です ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ






2012921
911日に福知山市民会館4Fホール空心福祉会 地域公開講座2012を開催致しました。
講師として桂 三扇氏をお招きし、『男女共同参画社会』についてお話頂き、落語の芸能文化の世界について題材に講演して頂きました。最後にはもちろん落語も一席披露して頂きました o(^▽^)o

 





2011924
晴風納涼祭Opening Actで披露した福知山音頭(アレンジVer)の練習風景を“YouTube”にアップロードしました。
是非ご覧下さい (*´▽`*)






2011
921
高齢者複合福祉施設 にれの木園”“高齢者複合福祉施設 晴風”“高齢者複合福祉施設 えるむ”のマスコットキャラクター達です。
決めポーズを
YouTubeにUpしています。3人揃って決めポーズもあります。それは後日発表します。お楽しみに!!

  


にれの木園のキャラクター“にれの にゃん吉”です。


晴風のキャラクター晴風 虎之介”です。

  
えるむのキャラクターえるむ ライ太です。




2010年11月20日
空心福祉会バレーボールチーム“V.I.C”が(財)京都府民間社会福祉施設職員共済会主催のスポーツ大会バレーボールの部に出場しました。
月に3~4回、三和荘を中心に活動していますので、ぜひ参加を!!
まずは1勝するぞー!!

  




2010年9月10日
晴風にて空心福祉会 公開講座2010“人権・権利擁護”講談で学ぶ成年後見制度を開催しました。
制度の解説と講談師神田織音氏をお招きし、実話を基に三話披露して頂きました。
悪徳リフォーム業者親族による預金の使い込み親子心中事件講談に乗せ、成年後見制度の事例を分りやすく説明。敬遠しがちな制度の話を講談という伝統芸能を通じて分りやすく知る機会となった研修でした。

 





Click


  料金表はこちらにあります。
Click

Click
Privacy PolicyClick※PDFファイルです















        
        当法人が加盟している福知山民間社会福祉施設連絡協議会が運営している人材育成センターです。

        当法人が加盟している個室ユニットの未来を目指し活動している団体です。

        当法人が加盟している介護のイノベーションを目指し活動している団体です。

        にれの木園、えるむ 及び 晴風の産業医、管理医師をお世話になっています。
               また、感染/褥瘡対策委員衛生管理委員としてもご活躍頂いております。




 Access
JR福知山駅「南口」下車 車7分
京都交通市内バス堀方面「小谷ヶ丘」下車 徒歩5分
 舞鶴若狭自動車道「福知山IC」より15分  
  ※法人本部は「にれの木園」内にあります。


お問い合わせ,ご相談等、お気軽に下記までご連絡下さい

社会福祉法人 空心福祉会
法人本部


620‐0000
京都府福知山市天田大塚
141

Tel0773‐22‐0501
Fax
0773‐25‐3445

Maile-mail:kuushin@leaf.ocn.ne.jp



Copyright(c)2005 社会福祉法人 空心福祉会